私たちは「お茶漬けのある日常」
を目指しています。

「ごはん何食べたい?」
「ラーメン?そば?パスタ?」という会話の中に
「お茶漬け」という選択肢が仲間入りする日を目指しています。
駅ナカで朝ごはんにお茶漬け、 オフィスビルでランチにお茶漬け、
出張前に空港でお茶漬け、 休日に家族と商業施設でお茶漬け。
そんなライフスタイル(文化)をつくるのが「こめらく」です。

Point 01プチハッピーなメニュー開発

お出汁にこだわり、お米にこだわり、お茶漬けの具にこだわり、「みんなが食べたことあるお茶漬けから、誰も食べたことのないお茶漬けへ」をテーマに開発を続け、「こんなお茶漬け食べたことない!」って驚いていただけるようなこれまでにないお茶漬けをいろんな形でメニューにしました。
シンプルなだし茶漬けから二度おいしいおひつごはん、2つのお茶漬けが楽しめるお茶漬ご膳、さらには「だし」を活かした日本の郷土汁までさまざまな「日本のおいしさ」をお届けします。
こめらくは駅やショッピングモールやオフィス等さまざまな立地でそれぞれのお客様のニーズに合わせてご提供するメニューアイテムを組み合わせて展開しております。

もう全部食べましたか?
こめらくが展開するメニューアイテム一覧

お茶漬けごはんは「発芽米」入り

お茶漬けに合うごはんってどんなごはんだろう?白米としておいしいごはんが果たしてお茶漬けにした時にもおいしいのか?そんな単純な疑問からたどり着いたのが「発芽米」を混ぜて炊くこめらくオリジナルごはんです。
発芽米の栄養価や効能はもちろん香りや食感がおいしさの秘密です。

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Point 02居心地のよい空間作り

日本人として「なつかしいけど新しい」って感じる瞬間って時々ありませんか?伝統的な道具がみたことない色だったり材質だったり。はたまた伝統的な楽器で奏でる新しい音楽だったり。こめらくのお茶漬けもお料理も「新しいけどなつかしい、なつかしいけど新しい」そんな、食べあきない、毎日でも食べたくなる味を目指してます。
それはお店の空間も接客も同じ。和食系のお店の居心地の良さとカフェの居心地の良さが融合した新しい居心地の良さを体感していただきたいと思ってます。

  • カフェスタイル
  • レストランスタイル
  • フードコート
  • 駅ナカ
  • サービスエリア
  • 空港

Point 03「選んでよかった」そんなサービスを

お客様には色々な年代、色々な嗜好の方がいらっしゃいます。 スタッフと会話を楽しみたい方、逆にあまり声をかけてほしくない方、何度も来てくれる方、初めてご来店される方。
色々なお客様に親しみを感じていただけるよう”謙虚さ”と”フレンドリーさ”を兼ね備えたスタッフになるために社内教育制度を整備しています。

  • お客様にとって心地よい接客とは?

    こめらくのサービスコンセプトは
    「もっと楽しく!積極的にフレンドリー&語りかけ・歩み寄る」

  • 充実した社内研修制度

    社員はもちろん、アルバイトスタッフも「ブランド研修」「接客マナー基礎研修」「入店50時間未満、170時間未満研修」他、さらには教える側の「トレーニング研修」まで。

  • 店舗での高い社員比率

    こめらくでは1店舗平均4名の社員を配置。徹底した衛生管理、アルバイト教育体制でお客様をおむかえします。