店長・店長候補社員

”お茶漬けを日常食に”
そんな外食文化をチームマネジメントを通じて創造していくお仕事です
店⾧としてスタッフトレーニング、数値管理、商品管理等を行っていただきます。

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仕事内容とキャリアプラン

〈入社~1・2年程度〉

まずは店舗スタッフとして「接客」「調理」の基本を学んでいただきます。
接客・調理をマスターした後は、アルバイトスタッフや後輩社員の教育係としてトレーナーの役割を担います。

 

※しっかりしたマニュアルと研修制度があり、先輩社員も一生懸命サポート致します

 

〈店長就任後〉

店長就任後はこめらくで学んだことに加え、ご自身のこれまでのご経験を生かし店舗運営全般を担っていただきます。

 

具体的には、

■アルバイト採用
■アルバイト・社員教育
■メニュー選定・価格の決定(店長権限で決めることができます)
■売上・原価・人件費等の数値管理
■お店の戦略策定
■スタッフの目標設計
■接客サービス・お茶漬けのクオリティ管理

 

〈店長以上のキャリアも充実!〉

大きな権限と裁量の中で自分自身を成長させていく環境にチャレンジしたい!という方には更なるステージもあります。

 

■エリアマネージャー:3~4店舗の統括
■エグゼクティブマネージャー:6店舗以上の統括、新店舗立ち上げ総責任者、全店を横断した運営や販促・教育の仕組み構築等

接客・調理専門職

自分のペースで学びながら、接客・調理でお店に貢献していきます。
数値管理や人材マネジメント業務は店長・副店長が行うので、接客・調理業務に専念することができます。

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仕事内容と研修

①仕事内容

 

お客様においしいお茶漬けとホッとする空間、心温まるサービスを提供するための「接客」「調理」をお任せします。

 

具体的には、

 

■接客:お客様のお出迎え・ご案内、オーダー、提供、お会計、お見送り
■キッチン:お茶漬けの仕込み、盛り付け
■衛生管理:衛生的な食材の取り扱い、清掃
■事務:発注、棚卸、月度処理他

 

社員はじめアルバイトスタッフみんなでコミュニケーションを取り、協力しながらチームで仕事を進めていきます。

 

②研修

 

〈概要〉
入社後こめらくが独自開発したトレーニングシート(=マニュアル)をもとに、店長はじめトレーナーからOJTで基本実務を習得していきます。
ホールでの接客ポジションから開始し、キッチン業務へとポジションを移動し全体を把握できた後、発注等の業務をお任せしていきます(フードコート店舗はキッチンから研修を開始します)

 

〈ホール研修〉
ホールは入店~退店までの接客・動き方を、トレーナーがお手本を見せながら一緒に伴走していきます。
慣れてきたらあなたらしいマニュアルプラスαのおもてなしを行っていってください。

 

〈キッチン研修〉
こめらくの料理はひとつひとつ店舗で仕込みから盛り付けをまでを行っているのが魅力。
初心者でも簡単に行えるよう、レシピや作業工程にはわかりやすいマニュアルがあります。
ホール同様トレーナーがOJTで習得できるまで丁寧に教えていきます。

 

〈本社研修〉
並行して本社にて座学による①ブランド研修②接客研修③コミュニケーション研修を受講し、こめらくスタイルの理解に努めます。