社員インタビュー
Cast Interview
一度こめらくを辞めてからの再入社ですね!
はい!3年ほど前に退職して4ヶ月前に戻ってきました。
なぜこめらくを辞めて他社に行こうと思ったんですか?
当時新店スタッフとして2店舗ほど経験させていただき、仕事的には非常に充実した日々を過ごしていました。しかしこめらくで何年か働いて少し他の会社も見てみたい、自分の経験値を増やしたいという思いも持っていました。そこで新たなチャレンジをしようと決意し転職しました。
次に入った会社でのポジションと仕事内容、学んだことを教えてください
次の会社はサラダ専門店で店長としてお店をマネジメントする立場で働かせていただきました。初めて店長という役職で働き、たくさんのことを学ばせてもらいました。その中で最も大きなものがコミュニケーションを通じた人材教育の重要性です。ただ正解を伝えるだけでは人は育ちません。普段からスタッフ一人一人に合わせたコミュニケーションでしっかり信頼関係を作っておかないと、どんなに正しいトレーニングを行ってもうまくいかないという点は痛感しました。
なぜこめらくに戻ろうと思ったのですか?
前職は自由度の高い会社で裁量権もありましたが、逆に自由度が高いからこそ自分自身で答えを作っていく必要がありました。また会社の規模が小さく制度が整っていない点もあり、そうしたところで悩みながら仕事をする日々を過ごしていました。その点こめらくは接客マニュアルや調理レシピ、研修がしっかりしていて、労働環境含め様々な制度が整っています。そこは在籍していた当時から感じていたのですが、他社を経験することで改めてこめらくの良さに気づいたことが、もう一度ここで働いてみようと思った理由です。
戻ってみてどうでしたか?
一番感じたことは人が温かいということです。
店長始め同僚社員やアルバイトスタッフみんなが分からないことも親身になって教えてくれます。以前在籍していた頃より「教える」という文化が進化しているなと感じました。またコミュニケーションを重視する会社なので、その量の多さや質の高さが働きやすさを支えているんだなとも感じました。
おかげさまで仲間に支えられ3年のブランクを感じることなく、スムーズにチームに入っていくことができました。
これからの目標や将来的な展望を聞かせてください
お客様・周囲のスタッフに信頼してもらえるように、まずは自分自身がしっかり仕事をしていくことが第一です。その上で全社員が集まる3ヶ月に一度の会議で、自店舗から表彰されるアルバイトスタッフをたくさん輩出していきたいです。そうしたスタッフと共に、お客様に「こめらくのお茶漬けっておいしいよね!」「このお店のスタッフっていいよね!」って言ってもらえる、たくさんの方々に支持されるお店を作っていきたいと思っています。
今までの経歴
2007~
2008
広告代理店にて企画提案営業を行う
2009~
2013
複数の専門カフェでアルバイトを経験
この間に調理師免許も取得
2015~
2019
(株)ティーユービーアソシエイツ入社
お茶漬け専門店『こめらく』のスマート社員として勤務
新店立ち上げなども経験
2019~
2021
サラダ専門店にて社員として業務に従事
店長を経験
2021~
(株)ティーユービーアソシエイツ再入社
お茶漬け専門店『こめらく』の主任として勤務
Other stuffその他の社員インタビューを見る
エントリー
Entry